慢性痛の改善/手術を避けたい人が選ぶ湖西市の整体・ハイテク療法。ときわバランス整骨院

ブログ

当院の有効的な使い方

 

多くの整体、整骨院は手技だけで行うことがほとんどだと思いますが、当院の治療方法は半分は機器を使い、半分は手技を用いて施術していきます。

 

              

 

アメリカ式整体(カイロプラクティック)をベースとして、日本人向けに適したソフト整体で患者様の痛みを取り除きます。

 

 

当院の治療は重症患者様に向いている

 

 

当院の施術の特徴は骨格の矯正能力が強いというのがありまして、比較的に重症患者に適した治療をしています。

 

 重症度が高い患者様というと、ヘルニア、脊柱管狭窄症、股関節、変形性股関節症、変形性膝関節症などで手術をお考えになっている患者様だったり、痛みで生活にも支障がある。歩くことも支障が出る。体が動かなくなりそう。働き続けれるか心配。などでお悩みで病院に行っても効果がなかったという方を対象としています。

 

 したがって、マッサージで気持ちいい。少し楽になるとからといった慰安的な目的だったり、簡単な肩こり、腰痛で日常的には困らない症状といった方は、2980円のマッサージ屋だったり、料金の安い整体、治療院に行かれた方が目的に敵うものと思います。

 

 

 

いい治療とは、体の状態・体質に適合すること

 

 また矯正力が強いというのは「いい治療」という意味ではなく症状や体質によって合う方。合わない方。が出てくるものです。

 

 

 当院は「体のゆがみ」を治して体の状態を良くするというコンセプトを掲げていますが、ゆがむ要素に、骨格のねじれ。関節のズレ。筋膜のねじれ。皮膚のねじれ。など要素が多く、これらのねじれを改善するのに様々な治療が用いられるのですが、状態が重たくなるほど骨格や関節のねじれ、ズレが大きく関節の変形が進んでいる場合があり、人の手だけで動かせない状態になるので機器を使用した当院の治療の方が有効というわけです。

 

 

 例えば、ヘルニア、脊柱管狭窄症、ひどい坐骨神経痛や変形性股関節症、変形性股関節症などの状態が重くなると関節周辺の変形まで伴うので機器による直接アプローチできる矯正方法が有効であるといえます。

 

 もちろん機器上の欠点もあり、捻じれは一部でなく全体で起こすものなので、一部に強力なアプローチが出来ても、全体の関節の並びが良くなるとは限りません。

 特に筋膜や筋肉のような組織は刺激強ければ弛緩するものではなく、むしろ緩い刺激で弛緩することの方が多かったりするくらいなので、自律神経系や健康的な関節をもつ患者様は手技による治療の方が合うことが多い気がします。

 

 

 

やはり世の中のは様々な施術方法がありますので、すべてをカバーできることは自分では出来ません。

 

 

 

 出来れば3か所以上の病院、整体、整骨院にいって改善しない方」というのが理想的であります。

 

 

 

治療とは未病を治す

 

 未病とは東洋医学の用語で健康でもないが病気でもない状態で、未病の段階で対処することが大事で「予防医学の原点」となる考えでありますが、健康状態からすぐに病気になることはありません。

 

特に慢性痛に苦しむ患者様のお悩みとなる痛みシビレなどは、日常の生活習慣の中で蓄積して出来たもの

(①➡②➡③)が多く健康と疾患、病気の間の連続性の中で常に変化している状態であると思います。

下の図で①②③と症状が重くなりますが、治療とは③病気疾患状態を②未病という広い状態の中で①健康な状態に近づける施しだと思います。(③➡②➡①)

 治療の目的の多くは未病を治し疾患、病気の状態を健康へと近づけるためのものだと言えます。

 

 

 

 

当院の治療は重症患者様に合っている

 

上記の図で①②③があり数字が上がるほど症状が重たくなりますが、普通の治療院で改善するというのは、日常生活に悪影響する腰痛、頭痛という範囲で考えている方が多いと思います。(②までの範囲)

当院の治療は、症状が重症化した診断名が付けられて手術を宣告された場合でも対処が可能な施術方法を取り入れています。(整体療法の可能性は考えているより範囲が広いのです)

 

当院の施術方法は手術も回避できる

病院で、脊柱管狭窄症、ヘルニア、頚椎症、変形性股関節症、変形性膝関節症などで「そろそろ手術をどうですか?」と宣告を受けて、「今はしたくない」とためらっている方は多いと思います。

また、手術とは言われていないが原因が分からない頭痛、肩こり、腰痛、等々・・どの医療施設に行っても改善しないお悩みを抱えている方もいるかと思います。

 

 

当院に合う方・合わない方

当院の治療が合う方 当院の治療が合わない方
ヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性股関節症、変形性膝関節症でお悩みの方 マッサージ屋のように慰安目的
上記の疾患で手術をお考えの方 自分で治すという気力のない方
頭痛、自律神経失調症でお悩みの方 1回で治ると思っている方
薬に頼る生活をやめたい方 健康や元気な体より経済的負担にこだわる方
元気だった頃の生活に近づけたい方
ある程度、通院できる方(最低5~6回)
経済的負担より健康が大事という方

 

 

湖西市、浜松市、豊橋市で頭痛、ヘルニア、坐骨神経痛、脊柱管狭窄症、変形性膝関節症、変形性股関節症でお悩みの方。

  手術を考える方へ。